記事個別ページ

スタッフブログTOPへ

* RSS FEED

Article detail

新人営業、台湾デビュー!

2018年03月09日 (金)16時59分PM

営業の茂呂です。

先週の3月1日~3日まで台湾に行ってきました。2008年に観光で台湾に行って以来、10年ぶりの台湾となります。

出発当日は関東圏で春一番が予想されており、天気予報ではひどく荒れると予想されていて、交通状況は飛行機を含め、電車の運休などが相次ぎました。

ただ、羽田空港に着くころには風も止んで、空には晴れ間がのぞいていました。

台湾の松山空港(台北市内)までは羽田空港から約3時間半のフライト。機内で映画を見たらすぐについてしまう距離に位置しています。

ちなみに私は行きの機内で「君の膵臓を食べたい」を見ました。

上の写真はホテルから少し歩いたところにある「台北駅」です。ホテルからも近く、歩いて行ける距離にあります。次の日はこの台北駅から新幹線でお客様のところに向かいます。その前に腹ごしらえですね。

台湾初日の夕食は日本人行きつけの台湾料理のお店です。台湾料理ですが、お店の中はほとんどが日本人でした。お店の人も日本語を話せるので、言葉がわからない日本人でも安心して利用できます。

ちなみに台湾では台湾語がつかわれていたりしますが、公用語は中国語(北京語)なので、北京語を話せれば生活に困りません。ただ、中国本土と台湾で使用される中国語はイントネーションが多少違うので、最初は聞きなれずに戸惑うかもしれません。また、台湾で使用される漢字は中国とは異なり、どちらかというと日本語の漢字に近い「繁体字(はんたいじ)」が使われています(中国本土ではより簡略化された「簡体字(かんたいじ)」が使われています)。

少し早めに台北駅に着いたので、駅構内を散策。時間が早かったせいか、構内の人もまばらです。2階にはスターバックスをはじめ、ショップが並んでいましたがどこも開いていません。

仕方がないので新幹線の待合室で待つことにしました。ところで私もびっくりしたのですが、台湾では新幹線のチケットが自動券売機で買えるのですね。窓口の大行列に並んで新幹線のチケット1枚買うのに30分もかかる中国とは大違いです。

無事に新幹線チケットを手に入れ、われら一行は新竹市へと移動です。私自身は台湾に行くのが初めてですが、今回同行している社長の嶽石、および上田はすでに10回以上も台湾に行っているので、道中も迷子になることなく手慣れたものです。

この料理は「ニラとねぎの牛肉炒め」でした。

これはみなさんも知っている通りの麻婆豆腐です。ただ、辛かったです。私はパクチーだろうが何だろうが食わず嫌いがないのですが、辛い物だけは食べられません。初日も麻婆豆腐を食べましたが、同じ料理でもお店によってまったく味付けが違います。

午後にもう1社、お客様を訪問し、夜の新幹線で台北へ。2泊3日の短期出張でしたが、台湾がリトルジャパンと言われるわけが分かりました。台湾ではラインも使えるし、グーグルも使えるし、インターネットも特に規制がかかっていないため、中国語が分からなくてもたぶん生活に困らないと思います。

弊社も台湾をはじめ、グローバルな市場で仕事をしています。海外市場は今後、ますます重要になってくることは間違いありません。特に弊社のようなニッチな材料を扱う市場にとって海外市場(特に中国)は欠かせなくなってきます。

これからもいろいろと新しいことに挑戦し続ける岳石電気なので、よろしくお願いいたします。